沈鬱

沈鬱_f0175998_153871.jpg

 10時間ほど前の夕刻、何とか1枚。群馬県太田市で。
 広角だと向こうの山並みが実際と全然違う見え方。
 何とか形にするには… と、実際より暗く撮ってみた。 

 GXR=GR28mmf2.5(18.3mm)
by a-path | 2011-12-03 01:30 | GXR | Comments(5)
Commented by KUZU at 2011-12-04 23:08 x
最初、何が写っているのかよく分かりませんでした。そんでもって、何が写っているのかと想像し始めたら…上部にはしっかり山々が写っていますね。
露出も下げるという所がポイントでしょうか。
私には思いつきません。ただ広いままの画角を存分に使って、ありきたりな写真を撮るのだと思います。
Commented by KUZU at 2011-12-05 08:41 x
追記です。
何で、はじめに何が写っているのかわからなかったと書きましたが…
Mac以外のディスプレイで同じ写真を開いてみたら、あら不思議(笑)、しっかり田んぼが浮かんで出てきました。
Commented by a-path at 2011-12-05 22:20
KUZUさん、こんばんは。 
家のは人に言えるようなディスプレイではないですよ。
会社ので見てみたら真っ暗でした。
KUZUさんのディスプレイで見れば、暗いだけでなく何か意味ありげに見えたのかも(笑)

因みに、この風景を前にしながら、撮る機会を逃した黄金の稲穂の海原が脳裏に浮かんでいましたよ。
Commented by masashiw2 at 2011-12-06 00:16
ブログにアップする写真をレタッチするとき、試しに彩度と明度のスライダをかなり下げてみることがあります。
かなり暗めのものをアップしてみようかという誘惑にかられます。道楽だからやってみればいいのですが……。
たしかにどんなモニタで見てもらっているかというのは気にはなりますね。この作品もディティールがけっこう見えます。
眼を凝らすことを強いるというのは、面白い企みですね。
Commented by a-path at 2011-12-06 23:10
masashiさん、こんばんは。 
画面に相対的に明るい部分があれば、暗部の見え方の許容範囲が広がりますが、全体に沈んだ感じにするのはやっぱり勇気が要りますね。
でも、もう少し狙ってみたいです。

写真を暗く見せたいというのも、自然にみせたいというのと実は矛盾しないのでしょうね。
どちらにしても錯覚というか…
<< 風止んで 昼の散歩 (3) >>